よくあるご質問

お客様より当センターへ寄せられたご質問をもとに、回答を掲載しております。お問い合わせ前などにお役立てください。

相談窓口について

Q.窓口で相談できる内容を教えてください。

A.
産業用ロボットやIoTの導入、サイバーセキュリティ対策、データの利活用、これらの導入事例、補助制度や助成金の情報など、初歩的なご相談から、専門的技術的なものまで幅広く対応いたします。

Q.センターを見学できますか。

A.
見学は可能ですが、展示物は多種多様なロボットを展示しているわけではありません。センターの主な機能は相談窓口です。展示物のロボットについては約2〜3ヶ月で変わります。見学希望の方には、簡単なデモンストレーションと説明を致します(要予約)。

Q.自社製品のPRやマーケティングの相談はできますか。

A.
自社製品PR、営業支援、マーケティング等に関わる相談や情報提供は対応できません。

Q.研究開発に関する相談はできますか。

A.
調査分析が必要となるコンサルティングや、研究開発を伴うご相談の場合、当センターの相談窓口で内容をお伺いし、弊学の産学官金連携機構で対応いたします。

専門人材育成講座について

Q.受講企業は名古屋市内が対象でしょうか。

A.
名古屋市主催の事業ですので、お申込み多数の場合は、名古屋市内の中小企業が優先されます。

Q.講座の受講料は、いくらでしょうか。

A.
無料です。

Q.若手を2,3名、受講させたいのですが、可能でしょうか。

A.
原則1社1名でお願いします。

Q.他の講座と重複して受講することは可能でしょうか。

A.
可能です。

Q.受講条件などはありますか。

A.
各講座それぞれに受講対象が定められています。詳細は各講座のページ又は募集案内リーフレットに記載しておりますので、そちらでご確認ください。