専門人材育成講座 開催記録

ロボット・AI・IoT導入及びサイバーセキュリティ対策を行う高度専門人材育成を目的とした「名古屋市専門人材育成講座」の様子をご紹介いたします。

専門人材育成講座 - ロボット導入編 -

10月22日(金)~11月26日(金)間の6日間で、「ロボット・AI・IoT導入及びサイバーセキュリティ対策」専門人材育成講座の「ロボット導入編」を開催致しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の中、受講者の皆様にも感染症予防対策の徹底をお願いし、無事終了いたしました。
講座では、本学教授をはじめ、ロボットシステムインテグレータが講師を務められ、ロボットエンジニアリング系の知識・技術だけでなく、生産技術、営業技術、プロジェクトマネジメント、リスクアセスメント等、ロボット導入のエンドユーザーとして、またロボットシステムインテグレータとして必要な技術を学んでいただきました。 初日には、手作業による案内状作成作業の改善と自動化の検討を題材に、また、最終日には、机上でのロボット導入の工程及びレイアウト変更を題材にグループ演習が行われました。
受講企業の皆様は今後、自社内でのロボット導入の推進や、ロボットシステムインテグレータとしての事業展開などに取り組まれます。

講座の様子講座の様子講座の様子