専門人材育成講座 受講者の声

ロボット・AI・IoT導入及びサイバーセキュリティ対策を行う高度専門人材育成を目的とした「名古屋市専門人材育成講座」の様子をご紹介いたします。

感想等(抜粋・要約)

資料が分かりやすく、よく理解できました。マイコンやセンサを会社へ持ち帰り動作確認できたので、理解が深まりました。
様々なセンサを使ってデータを収集し、業務改善に役立てるということは頭では色々と思いつくが、実際にマイコンと組み合わせて実装するとなるとハードルが高かった。今回、センサによって値を取得する部分についてはそこまで難しくなく、そこからどう応用するのかが肝であることが分かったので色々と試したい。
講義を受け、一人で黙々と作業する時間だけでなく、集団でIoT機器の開発を行うなど他受講者と交流を図りながら講座を受講できたので満足している。

今後の活用等(抜粋・要約)

IoTに関してはゼロからのスタートでしたが、色々なものが作れる自信がついたのでどんどん作製していきたいと思っています。
今回講座で学んだ事を活かしarduino等でのデータ収集やpythonを使ったデータの処理や分析等、手を広げていきたいです。また、現在のデータ収集は有線LANと一部Wi-Fiを使っており距離やノイズに悩まされていた為、LPWAについても調べて提案していきたいと思っています。