専門人材育成講座 受講者の声

ロボット・AI・IoT導入及びサイバーセキュリティ対策を行う高度専門人材育成を目的とした「名古屋市専門人材育成講座」の様子をご紹介いたします。

感想等(抜粋・要約)

プログラミング言語、コーディングが理解できないとセンサからのデータ取りなどはできないのではないかと自分でハードルを高くしてしまっていたが、まずわからないなりに小さなプロトタイプを実装できたことで、身近に感じることができた。マイコンやプログラム、センサ等のつながりがイメージできた。
頭の中で描いた構想を実装することで、実現できることを体験出来た。また、単体のセンサだけでなく、センサを連携させて動かすことを実践できた。センサを用いてグループで構想したが、ネットで検索をすると殆どのことが、すでに商品として市中に出ており、さらなる改善とアイデアが必要なことを学びました。

今後の活用等(抜粋・要約)

文系・営業畑の自分でも、まずは触ってみて、理解していくというやり方で、IoTやAIに関する捉え方が変わった。今後も、社に持ち帰って活かしていきたい。ありがとうございました。
IoT化等を進めるうえでの基礎的な内容を網羅することができた。基本的なセンシング゙は可能なレベルまで成長できたため、今後、会社の加工機や加工工程等をIoT化するために役立てていきたい。お忙しい中、貴重な技術講習の場を設けていただきありがとうございました。