専門人材育成講座 受講者の声

ロボット・AI・IoT導入及びサイバーセキュリティ対策を行う高度専門人材育成を目的とした「名古屋市専門人材育成講座」の様子をご紹介いたします。

感想等(抜粋・要約)

いままで、PC のセキュリティは個人が狙われる事はほとんど無いと思っていたので、とりあえず何らかのファイアーウォールとウィルス対策ソフトが入っていれば大丈夫だと感じた。しかし、今回の講義を受けて個人が直接狙われる事は確かに少ないかも知れないが、水のみ場攻撃のようにいつどこで自分が被害者/加害者となってしまうか分からないという事が分かり、改めて難しさを感じた。
サイバー攻撃に様々な方法があり、決まった対策がなく、また、日々変化している。そのような状況で企業として対応していかなければならない。また、組織としてどのような対応をしなければいけないか、など検討、考察することが多く、また何回か行って、インシデント対応の組織づくりをどのように行っていけばよいか検討しなければいけないことが多いように思いました。

今後の活用等(抜粋・要約)

役割分担だけではなく、協働関係についても明確にしたいと思いました。
実践で取り組んだサイバー攻撃シミュレーションは、一度社内でも体験してもらうといい経験になるのではと感じた。
復旧までを想定したマニュアル作成や、マニュアルに掲載されていない状況でも、迅速に対応できるようなネットワークを構築したいと思います。