専門人材育成講座 受講者の声

ロボット・AI・IoT導入及びサイバーセキュリティ対策を行う高度専門人材育成を目的とした「名古屋市専門人材育成講座」の様子をご紹介いたします。

感想等(抜粋・要約)

ロボット導入について、省人化というぼんやりとしたイメージしかありませんでした。本講義を通して、ロボット導入のメリットや最大限に活かすための考え方など多くのことを学ぶことができました。
今までロボット=何でもできる万能機械というイメージから、ロボットの限界点と活用方法を知り現実的な環境構築を学ぶ事ができた。同時に、シンプルな工程がヒトにもロボットにも優しいという点を学ぶ事ができた。
ロボットSIerについて初めて知ることとなりましたので、少し衝撃を受けました。事前検討時の費用も見積りに含まれるのは分かりますが、その事前検討は発注元が事前に行うものだとばかり考えておりましたので、レイアウト等の成立性を考えずに発注することもあるのだなぁと思いました。

今後の活用等(抜粋・要約)

実際に導入されている工程の動画をいくつも見て、日本国内でも既に多く導入されていることに驚きました。当社においてもロボット導入によりコストダウン・働き方の改善などにつなげられるように前向きに検討したいと思いました。
自社では各人の経験と勘に頼る営業をしている。しかし、RIPSというツールを知り、当たり前すぎて見過ごされ気味な営業の確認事項などを学ぶと同時に、自社の営業や技術としての客先対応の際に非常に参考になる項目が多くあり、今後自社の中でもルール作り等に役立てて行きたいと思った。