人材育成講座

IoT・AI・ロボット導入及びサイバーセキュリティ対策を行う高度専門人材を育成する「専門人材育成講座」と
IoT・AI・ロボットの導入を進めるための経営者向けの「経営人材育成講座」を開講します。

名古屋工業大学
「IoT・AI・ロボット導入及びサイバーセキュリティ対策」
専門人材育成講座

企業が「IoT・AI・ロボット導入及びサイバーセキュリティ対策」の計画や検討を進めるにあたり、必要な技術を習得し、導入・管理・運用ができる人材(技術者など)の育成を目的として開講します。

サイバーセキュリティ対策編

事業継続の一環として、サイバーセキュリティの必要性を認識するとともに、事業現場が直面するサイバーリスクを理解し、対策を講じることのできる人材を育成します。

AI・IoT導入編

AI・IoT技術者として、生産性や品質向上のための業務管理運用と効果的なAI・IoT導入の方策を学習します。管理・運用のためのシステムを構築する人材を育成します。

ロボット導入編

機械・電気・制御といったロボットエンジニアリング系の知識・技術だけでなく、生産技術、営業技術、安全対応等、ロボットシステムインテグレータとして必要な技術の習得を目指します。

  • 講座の内容及びスケジュールは、詳細ページにてご確認ください。
    お申込みの方は、講座詳細ページにてお申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、メールにて送付願います。
  • 講座詳細はこちら
  • 講座詳細はリーフレットでもご覧いただけます。
  • リーフレット[PDF]

名古屋市立大学
「IoT・AI・ロボットの導入を進めるための経営者向け講座」
経営人材育成講座

この講座は、IoT・AI・ロボットの導入の計画や検討を進めるにあたり、必要な知識・技術を習得し、経営上の観点から判断できる人材を育成することを目的としています。

基礎編

IoT・AI・ロボットを導入する前提として、自社の強みを把握し、どこにロボット、AIやIoTを導入するのが最適かを考えるとともに、AIの基礎となる機械学習や個人情報保護・情報倫理の重要性について学びます。

応用編

ロボット基礎やIoT技術、産業応用事例の紹介、人間工学・情報デザイン分野における信号・画像処理分野におけるAIの具体的な活用事例を学びます。